JR筑肥線サイクルトレイン実証運行

糸島市と唐津市を結ぶ、JR九州『筑肥線』にて『サイクルトレイン』の実証運行を行います。運行日、乗車可能区間、乗降可能駅、対象列車は下記の通りです。自転車をそのまま持ち込めるのは、サイクルトレインのみとなります。また、サイクルトレインに一般の方はご乗車できませんのでご注意ください。

〇サイクルトレイン運行区間
 筑前前原駅~唐津駅間

〇サイクルトレイン運行日
 2022年11月19日(土)~2023年1月14日(土)
 ※12月31日、1月1日、1月2日除く

〇サイクルトレインの乗降可能駅
【糸島市】
 筑前前原駅、一貴山駅、筑前深江駅
【唐津市】
 唐津駅、東唐津駅、虹ノ松原駅、浜崎駅

〇サイクルトレイン発着時刻

                                             

〇受付窓口および、固定バンド受け取り場所
【糸島市】
 糸島市観光協会(筑前前原駅北口すぐ)
【唐津市】
 唐津観光協会(唐津駅1階コンコース)

〇ご利用料金 
①車内固定バンド代 1,500円 観光協会にお支払い                                (借りた所に返却の場合、返却時1,000円返金。レンタサイクルご利用の場合は返却時1,500円返金)
②乗車運賃 各区間運賃を乗車時にお支払い(交通系ICカード、または、きっぷ購入)                                       

〇サイクルトレインの乗り方                                           ①糸島市観光協会窓口にて受付(自転車の長さ計測、申込書記入、代金支払い、車内固定バンド受け取り)。              ②各乗車可能駅よりご乗車下さい(行程は幾通りも作れます!)。                          ③観光協会営業時間内に車内固定バンドを返却。

〇ご利用の際の注意事項
🚲自転車持ち込みについて
①ご自身および周囲に対する安全は、ご利用のお客さまの管理・責任でお願いいたします。
②ご利用される際は1人1台のみの持ち込みとし、少人数での利用をお願いします。
③小学生以下のお客さまもご利用いただけます。この場合、保護者が同伴し、お客さまの安全と自転車の管理をお願いします。
④駅構内の自転車移動・積み降ろしは、お客さまご自身で他のお客さまと距離をあけて行ってください。
🚲駅構内でのお願い
①エレベーターは、車いすご利用のお客さま等、必要としているお客さまのご利用を優先していただきますようお願いします。
②通路やホームでは点字ブロック(視覚障がい者誘導用ブロック)の上に自転車を止めないでください。
③ホームでは自転車も含め点字ブロック(視覚障がい者誘導用ブロック)の内側で列車をお待ちください。
④駅構内や車内での移動時は危険ですので絶対に自転車に乗らないでください。また、駅構内の狭い場所などで歩行者とすれ違う時は、一旦停止のうえ、歩行者に道をお譲りください。
⑤線路に物を落とした場合・転落した場合は、駅構内に掲示している緊急連絡先へ連絡してください。
🚲電車内でのお願い
①列車は揺れたり急停車する場合があります。自転車が転倒・滑走しないよう貸し出しのベルトで固定するとともに、ご自身で支えてください。
②やむをえず車内で自転車を移動する際は、必ず周りのお客さまにお声掛けをお願いします。
③車内を移動する際は、列車が停車してから自転車を動かしてください。
🚲その他
荒天時は運行中止となります。前日までに観光協会のホームページにてご連絡致します。ご予約済みの方には観光協会よりご連絡し、全額返金させて頂きます。

一覧に戻る